ダイエット治療を行なってる病院ってどんなとこ?

運動や食事制限、サプリメントなど色んなダイエットをやってみたけど、どれもうまくいかなくて、もうどうしたらいいのかわからないと悩んでた時に耳にした「肥満外来」。ダイエットの治療をするとこらしいけど、実際どんなことをするのか肥満外来について調べてみました。

肥満外来で行なう治療はどんな内容でしょう?

肥満外来ではどんな治療内容があるのでしょうか?

 

医療機関によって、それぞれ違うようですが、

一般的には、まず精密検査を受け、身体の状態を

チェックします。

 

肥満の度合いや病気がないかを調べ、血液検査や遺伝子

検査などを行った上で、医師からのカウセリングがあり

ます。

 

これらの検査結果をもとに医師が治療内容を決めていきます。

 

治療内容には次のようなものがあります。

 

【食事療法】

管理栄養士が食事の仕方や健康状態を考え、その人に合った

無理のないバランスの整った食事を指導してくれます。

 

運動療法

普段の生活の中で無理なく続けていける運動を指導されます。

主に有酸素運動が行なわれ、ウォーキングや水泳などを行い

ます。

 

【行動療法】

まずは普段の生活習慣や行動を把握するために記録し、

生活習慣を見直して改善を行なっていきます。

 

 

上記3つの基本療法に加え、必要に応じて以下のような

薬や外科的治療が行なわれる場合があります。

 

f:id:sakuraneko358:20170520091533j:plain

 

薬物療法

食欲抑制剤、脂肪吸収抑制剤、漢方薬を利用した治療です。

これらの薬は保険適用のものや日本では未認可のものもあ

ります。

また、副作用などもあるため、医師による指導が必要です。

 

【外科療法】

主に重度の肥満症の方に対して行なわれる外科的治療です。

直接脂肪を取り除く「脂肪吸引」。

脂肪を溶かして体外へ排出させる効果がある薬剤を注射

する「脂肪溶解注射」。

胃を小さくして食事の摂取量を制限する手術などがあり

ます。  

 

 

 肥満外来で行なうダイエットは即効性のあるダイエット

ではありません。

 

健康を目的としたダイエットのため、体重は緩やかに

減少していきます。

 

また、生活習慣や体質が改善されていくので、太りにく

く痩せやすい体質に変わり、リバウンドしにくい健康な

身体になることができます。

 

リバウンドを何度も繰り返したり、肥満による合併症が

心配な方は、ダイエットを行なう選択技のひとつとして、

肥満外来を受診することも検討されてみてはいかがで

しょうか?